*

日本インターネット映画大賞

”日本インターネット映画大賞”はネットユーザーの投票によって決定する独自の映画賞です。
HOMEBLOGFJMOVIE亜洲電影論壇FMOVIE
各賞決定方法
投票方法
2005年度結果
過去の結果
受賞者コメント
映画大賞inブログ
日本映画街
フォーラム
亜洲電影論壇
映画フォーラム

2005年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 作品賞 監督賞 受賞

 「ALWAYS 三丁目の夕日」 山崎 貴 監督 受賞インタビュー 

 2005年度 日本インターネット映画大賞日本映画部門にて作品賞を受賞した「ALWAYS 三丁目の夕日」。今回この作品で監督賞も併せて受賞された山崎貴監督に受賞インタビューを行いましたので掲載します。

 なお「ALWAYS 三丁目の夕日」は6月9日にビデオ/DVDが発売されます。


 ここ数年、ノスタルジーブーム、あるいは昭和30年代ブームと呼ばれるムーブメントが浸透している。町のそこかしこに"あの頃"を再現したかのような居酒屋がオープンし、当時を懐かしむ人はもちろんのこと、若者にも受けている様子である。映像の世界に目を向ければ、30年代的ホームドラマの象徴である小津安二郎映画。そのコピーのようなCMが流れ、あるいは小津映画そのものがテレビでリメークされている。なぜか? という考察は専門家に任せるとして、昨年(2005年)11月5日に公開された映画『ALWAYS 三丁目の夕日』(以下、『ALWAYS』と表記)は、おおかたの人々の予想を裏切って大ヒット、世の30年代ブームを象徴する映画となった。VFXを駆使して再現された昭和30年代の東京。あの時代のノスタルジーというフィルターを通して描かれた人間たちの悲喜劇に、人々は共感したのだ。
 監督は本作で劇場用映画3本目となる山崎貴。我が国有数のVFXスタジオ、「白組」に所属する気鋭だ。これまで氏は、『ジュブナイル』(00年)、『Returnerリターナー』(02年)という作品を手がけてきた。いずれも我が国の映画ジャンルとしてはハードルの高いSF作品、『Returner リターナー』に至っては、ハリウッド的なノンストップアクションという更に高いハードルを設けた映画である。しかし脚本はおろか、VFXまで自ら手がけたこれらの山崎作品は、その完成度に比したほどの興行成績を収めることは残念ながらできなかった。いわば知る人ぞ知る映画監督だったのである。だが今回の大ヒットで、山崎貴の名は一気にメジャーに躍り出た。しかも本年の日本アカデミー賞は、主演女優賞を除くすべての部門(12部門)で最優秀賞受賞という快挙を成し遂げたのである。
 いわば今、一番勢いのある監督、それが山崎貴なのである。本インタビューは、2006年3月11日、すなわち日本アカデミー賞の直後に行われたものである。監督は約2時間、『ALWAYS』の魅力について語ってくれた。その口跡は、時折ユーモアを交えながら実に明晰で、説得力のあるものだった。それでは前置きはこれくらいにして、本題に入ろう。

(インタビュー/構成・白石雅彦。なお文中の年号は、『ALWAYS』の作品世界を踏襲し、昭和で統一した)

インタビュー

 Part 1 "昭和"という主題

 Part 2 脚本虎の穴

 Part 3 顔になるカットとは?

 Part 4 阿部プロデューサーのこだわり

 Part 5 山崎監督作品としての『ALWAYS 三丁目の夕日』

Copyright (C) 日本インターネット映画大賞, All Rights Reserved.